20131128 The Cardigans "Greatest Hits Show" @渋谷AX

01 Erase Rewind
02 Been It
03 Godspell
04 Sick and Tired
05 Higher
06 You're The Storm
07 Live And Alone
08 Little Black Cloud
09 Give me your eyes
10 Iron Man
11 Feathers And Down
12 Good morning Joan
13 For what It's worth
14 Hanging Around
15 I Need Some Fine Wine, And You, You Need To Be Nicer
16 Lovefool

Enc.
01 Communication
02 Carnival
03 Rise and Shine
04 Junk of the Hearts
05 My favorite Game

06 03.45 : No Sleep


昨年のサマソニGran Turismoをメインに打ち出していたが、今回のツアータイトルはグレイテスト・ヒッツ。ただ内容的にはLong Gone Before Daylightを全面にフィーチャーしたような形に。とはいえニーナが「全部のアルバムから曲やるからね」と言っていたとおり、新旧織り交ぜてのセットリストには大興奮。やっぱり長年好きなアーティストのステージってのはフェスでの40〜50分ではなかなか満足できんわね。

ベングドのドラミングはやや年季が入った感じで、セッティングは6年くらい前のサマソニから変わってないけどシンバルさばきなどに荒々しさを欠く。オーバーヘッドマイクがあさっての方向を向いていたのも気になったが。でっもIron Manのハネたリズムに乗せたスネアロールは絶品。あの横ノリは狙ってできるもんじゃない。

あと、ニーナ嬢は老けないね。スウェーデン永作博美や。