和式トイレも残してほしい


 最近、家庭でもトイレは洋式が多い。が、女性にとっては多くの人が使うトイレがこれでいいのか疑問である。
 我が家はもちろん洋式である。が、外出した時は必ず和式をさがして使うようにしている。なぜなら、他人のおしりに間接的だが接しなくてすむからだ。すべて洋式にしているレストランで、和式のように使う人が今でもいるので便座が壊れて困ってしまう、という話を聞いたことがある。
 和式は日本の文化であり、足腰を鍛え、短時間で用をすませることが出来ることで、よいことずくめだと思うのだが。
 (主婦、名古屋市北区 41)


 洋式トイレで和式スタイル、小学生くらいまでやってたなあ。足踏み外して慌てたりとか。あとコンビニのトイレも便座が壊れていることがよくあるけど、 あれも同じ理由?