ご質問に答えて

メールにて頂戴した質問への返答を公開しときます。
最近機材をボンボン買ってるので、近々また投稿しますね。


《以下、返信メールより引用》


>スネアは何を使ってるの?
所有しているのは2台です。

(1)Ludwig LM400(14×5)
http://www.gatewaydrumline.com/shop/sd/ld/cs/index.html


(2)Pearl STE1465S(14×6.5)
http://www.gatewaydrumline.com/shop/sd/pl/#9


ただし、ほとんどの動画でスタジオのスネアを使っています。
なのでこれらはRECの時以外はお蔵入り状態です。
ちなみにラディックの音は当方ブログでご覧いただけます。
http://d.hatena.ne.jp/OMIOBEAT/20100725


で、そのスタジオのスネアですが、
北海道時代(〜2010.04)はPearlのSTE1455S(14×5.5)、
東京に戻ってからはTAMAのPSS455A(14×5.5)が中心です。
http://www.tamadrum.co.jp/product/snare_data_jp.php?series_id=70&sig_flg=0&year=2011



もちろんスタジオの部屋によって違うこともありますが…。
すべてに共通しているのは「スチール製」という点ですね。



>基礎練習はどうしてる?
まったくやってません…。ひたすらコピーですね。
4つ打ちとかは嫌いです。リズムのヨレがばれるから。笑
このあたりは以前「お湯らじ」というところのでも話したのですが、
ちょっと長くなるので、いつかブログに書きますね。



>バスのダブルを練習するには?
バスのダブルは難しいですよね。中学生くらいのときは、
音を頭でイメージして、電車とかでドドッと踏むフリとかしてました。
ただこれはヘッドの張りとかスプリングの跳ね返りとかの関係もあって、
実際に鳴らしてみないとなかなか難しいところもあるかと思います。


思いつく練習法としては、
(1)BPM200で8ビートを正確に叩けるようにする
(2)BPM100に落としてハットで8+バスで16、で叩く
(3)(2)に慣れてきたら、だんだんBPMを上げていく
ってなところでしょうか。


長々となりましたが、
何がしかのお役に立てれば光栄です。
では!


OMIO拝



《引用おわり》