スネア直してみた

某Uさん宅に卸す予定のスネア用メンテ用品買って帰宅。ヘッドとスナッピー張り替えて様子を見る。ミュート前提なら悪くないと思うんだけど、いかんせんTAMAだから…。なんで気に食わないのかが未だにわからん。ブラスフープなのかな?

posted at 19:34:21

ただ自分の心情とほどよい距離感がないと遠い大阪まで婿入りさせられないのも事実。ハットなんかさっそく愛嬌湧いちゃって困ってる。たぶん同じの2つ買うくらいがちょうどいい。

posted at 19:37:00

さてやるか。まずはリペア前。練習用のマッフルヘッドと、ガムテとミュート貼りまくりのスネアサイドを外してクリーニングします。

posted at 20:21:24

きゃっ、はずかしい;; とばかりに裸にしたところで、タオルでホコリ等をふきとります。

posted at 20:30:59


フープも磨いてからスネアサイドからネジ仮止め。まずは手で回せるとこまで回しちゃいます。その後チューニングキーで対角線のネジを交互に締めていきます。

posted at 20:41:18


シワがなくなるくらいまで貼ったら、手や足を使ってノビを取ります。大口径ならそば打ちみたいに体全体で負荷をかけたりもします。やりすぎるとバキッとヘッドが割れるので注意。

posted at 20:45:52


オモテも張る。今回はもう絶版になったレモのスエードを。音をデッドにしたいので最終的にはCSコーテッドかピンストコーテッドあたりにするつもり。

posted at 20:56:50


再度ひっくり返してスナッピーを装着。ローズウッドの堅い木胴に合うかわかんないけどラディックのL1930にしてみた。

posted at 20:59:32


ひとまず完成。こっから微調整。しっかしスナッピーの反応速度がえらい遅い。横にあるLM400と比べると雲泥の差。なんでや!

posted at 21:11:42


via.meがなんか特定のアプリ?でしか見られないようになってるのか。一連の写真は気が向いたらブログにでも上げましょう。とりあえずラフチューニングまで終わり。あとは実際にリハスタで叩きながら打面ヘッド替えつつ調整。Uさんの打ち込み音源っぽい音作りが目標っす。

posted at 21:30:26


しっかし、なかなかどうしてこのスネアだけは言うことをきかない。チューニングレンジ狭いし音も抜けないから、大人になったら魅力もわかるかなとか思っていたが…。まあスティックで思いっきり叩かないとなんともいえんが。

posted at 21:34:12