銭湯の湯 すぐうめないで


 週1回は銭湯に出掛けている。(略)その銭湯で困るのが、むやみに湯をうめる輩である。(略)
 熱い湯船の方が小さく、もしかすると早くうめられると思っているのか、熱いのが嫌いらしい輩が、それこそじゃんじゃん水を入れてしまう。熱いのが嫌いなら、ぬるい湯船の方でうめてほしい。
 昔、九州から出てきた歌手が、銭湯に初めて入って湯が熱くてうめたら、くりからもんもんのおじさんに「うめるんじゃねえ」と怒鳴られ、以来、銭湯に入れなかったと言う逸話を聞いたが、時節柄、怒鳴ることも出来ず、閉口している
 (無職、東京都杉並区 74)


 さて「うめる」と何回言ったでしょうか? なお「時節柄〜」は、弱者の意見を装うことで掲載を狙うテクニックで、投書欄の常套句である。