席取りに走る女性変えたのは?

 朝の電車で空いている席を求め、我先にと急ぐ30代くらいの女性がいた。降りようとしている人に突き当たったり、人の足を踏んだりして、なお席を取ろうとする姿に「こんな大人にはなりたくない」と思った。
 ある日、女性は同年代と思われる男性と一緒に乗車してきた。女性はいつもとはうって変わって落ち着いていて、席を取るそぶりも見せずに男性と仲むつまじく話していた。私は心の中で「猫かぶって。こうやって男性はだまされてしまうのか」とつぶやいた。それからというもの、毎朝男性と一緒に通勤するようになり、女性の席取りに走る姿をみることがなくなった。
 しばらくたったある日、女性は一人で乗車してきた。見つめていると、女性は席を取るそぶりは見せず、ただ悠然とつり革につかまっていた。
 その後は一人で乗車する時も、男性と一緒の時も、席を取りに走ることもなく、とても落ち着いた姿は輝いていた。何が彼女を変えたのか。それはきっと恋だと思う。分からないけど。でも、人ってこんなに変わるものかと、うれしくなった。

 (高校生、東京都墨田区 16)


 この女子高生もしつこく観察してますよね。いい姑になりそう。